四月の禁止改訂が判明!!①

f:id:ran373:20160315214056j:image
四月の禁止改訂が判明しました
環境で猛威を振るうEM竜剣士がどこまで制限されるか注目でしたが....(いつものKONAMIクオリティかな?と思ってました)
意外な結果に
KONAMI「取り敢えず本気出してみた」

禁止
EMモンキーボード
ラヴァルバル・チェイン
ライフチェンジャー
 
 
制限
竜剣士ラスターP
爆竜剣士イグニスターP 
緊急テレポート
真帝王領域
汎神の帝王
ペンデュラム・コール
マスク・チェンジ・セカンド
名推理
モンスターゲート
揺れる眼差し
竜呼相打つ
EMドクロバット・ジョーカー
EMペンデュラム・マジシャン
クリッター
サウザンド・アイズ・サクリファイス
彼岸の悪鬼スカラマリオン
彼岸の旅人ダンテ
魔界発現世行デスガイド

 
準制限
超再生能力

 
制限解除
グローアップ・バルブ
クリバンデット
D-HEROディアボリックガイ
水精鱗-ディニクアビス
精神操作
月の書
封印の黄金櫃
闇の誘惑
竜の霊廟
死のデッキ破壊ウイルス

f:id:ran373:20160315214429j:image....いややりすぎだ!

うせやろKONAMIはん.....


<全体として>
注目のEM竜剣士に対しては
(禁止)
モンキーボード
(制限)
ラスター
イグニスター
揺れる眼差し
クロバットジョーカー
ペンデュラムマジシャン


遊矢くん....
前々から言われていた猿はしっかりと禁止
サーチマンのドクロバットや張り替えの揺れる眼差しやラスター、竜剣士をデッキから持ってくるイグニスター、ゴールドでもばらまかれたEMの核、ペンデュラムマジシャンが軒並み制限に!
どうしたKONAMI、完全に息の根を止めに来てるじゃないか.....

<え?他にも?>
まだわかるこの制限
環境でも度々入賞する彼岸
そんな彼岸も....また
(制限)
彼岸の旅人 ダンテ
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
魔界発現世行バスガイド

彼岸の核であるダンテ、彼岸のサーチスカラマリオン、お手軽エクシーズのバスガイドさんが制限に!
彼岸からダンテを縛り上げる点今回のKONAMIの本気度が伺える
バスガイドさんも許されなかった、クリッターよ僅かながら無念を晴らしたぞ

そして帝、君も見逃されなかっぞ
上二つはかなり強くその強さに隠れている感じがするが君達も十分壊れてるぞ!
そんな壊れカードがとうとう制限!
(制限)
汎神の帝王
真帝王領域

汎神逝ってもうたぁぁぁぁぁぁぁ!
最上級がメインのデッキなので事故とは常に隣り合わせ、そんな帝デッキの潤滑油になっているのが汎神
真帝王領域は現帝の最大の武器
相手のエクストラを一切合切封じる
手札の帝のレベルも下げるのでこちらも事故を回避する

取り敢えず環境3強を叩きのめしたKONAMIさん
しかしそれでは飽き足らず.....

(制限)
緊急テレポート
名推理
モンスターゲート
マスクチェンジセカンド
ペンデュラムコール

まず緊急テレポートから
緊急テレポートはデッキからレベル3以下のサイキック族を引っ張ってくる魔法カード
超量と帝の相性の良さから超量帝と呼ばれる帝のデッキタイプが登場
大会でも度々結果を残していた
そんな緊急テレポートも制限
それにしてもかわいそうな純超量さん....完全にとばっちり

名推理、モンスターゲート
インフェルノイド御用達墓地肥やし魔法カード
インフェルノイドさん達曰く「左腕を犠牲にしても握りたいカード」とのこと
インフェルノイド.....なんで今なんや(困惑

マスクチェンジセカンド
ダークロウ「許された」
手札コストを要求する代わりHEROモンスター以外でも同じ属性のM・HEROモンスターを特殊召喚できる速攻魔法
主にダークロウ、彼岸などで活躍
今こうしてみるとストラクのカードが多いですね....

<許された>
(制限に緩和)
サウザンドサクリファイス
クリッター

f:id:ran373:20160315222138j:imagef:id:ran373:20160315222145j:image

手違いで牢獄へ打ち込まれたみんな大好きクリッターちゃん「シャバの空気うめぇ」
千サクリファイス「俺は悪くない、悪いのは突然変異と簡易融合だ」

おかえりなさいお二人さん
四月から出てもいいんですよ
クリッターはエラッタされましたが(司法取引ってやつかな?)
では二枚のご紹介を!

クリッター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。

ゆるゆるサーチ効果
攻撃力のクリッター、守備力のウィッチ
闇属性、レベル3という使いやすいこのカード
同じエラッタ組のカオスエンペラーと現禁止の八咫烏で凶悪ヤタロックを決める(クリッターのエラッタにより不可能に)

ではエラッタされたらどうなるか?
こうなった
「クリッター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。

割と悪くないエラッタ
サーチカードをそのターンに使用できないもののそれ以外は特に弄られていない
ヴェーラーなどをサーチすれば特に気にならない、いい感じ
何よりデッキに入れられるのがいい....やっぱりアイドル!
ちなみにパーフェクトルールブック2016に収録決定、エラッタ前も何度も再録されてますので高騰することはないと思います

サウザンド・アイズ・サクリファイス
融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」
このカードがフィールド上に存在する限り、
他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃する事もできない。
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、
このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になる。
このカードが戦闘によって破壊される場合、
代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。

ペガサスのとっておき
当時は融合素材のサクリファイスが吸収だのテキストが曖昧だったため混乱を読んだ
吸収するという除去効果とそのモンスターの攻撃力分上昇する
イラストがまた禍々しいよね
ロックと除去とビートダウンをいっぺんにこなす
昔は突然変異というカードのせいでポンポン出せました(詳しくは変異カオスで)
最近の緩和なら大丈夫、という声が少なからずあったのもあり、KONAMIのYP達へのファンサービスといったところでしょうか?
まだまだ語りたいことがありますが取り敢えずこの辺で!