制限改訂予想

*あくまで予想です

f:id:ran373:20160904113809j:image

青眼「やったぞ!優勝したぞ、これぞ絶対王者!」

f:id:ran373:20160904113806p:image

制限改訂「どーも、セイガン=サン、セイゲンカイテイです」

 

青眼「あっ....(察し)」

 

世界大会も終わり今年もあと四ヶ月、季節は秋へと移り行き、寂しさを感じさせる時期となりましたね.....じゃねーよ!制限改訂だよ!

 

制限改訂

全国の決闘者が一喜一憂する一大行事

ある者は悲鳴を上げ葬式をする

ある者は親の仇が死んだように歓喜をあげ

ある者は創造主に許された喜びに昔のデッキに手を出したりと

かく言う私も前々の制限改訂でチェインの葬式を上げました(猿は知らん)

 

今回は4強(青眼、DD、メタルフォーゼ、ABC)

を中心に予想します、最初に書きましたがあくまで予想です、あと若干私怨入ってます

 

青眼

f:id:ran373:20160904113809j:image

世界大会優勝、檜山さんおめでとうございます

けど今までのジンクスと言いましょうか、世界大会優勝デッキはことごとく制限されています、そういう意味では注目しています

そのカードの中でも可能性のあるカードはここら辺ですかね

 

まず思いつくのは

ドラゴン 目覚めの旋律

復活の福音

 

ここら辺ですかね

目覚めの旋律はオルタナと青眼を連れてこれるのでそのままオルタナが特殊召喚できます、そして手札コストを要するので太古などを捨てればエンドフェイズに青眼を特殊召喚したり伝説の白い石を捨てれば青眼サーチとコストがコストにならなかったりする(ここら辺旋律だけには言えませんが)

福音はレベル7・8ドラゴン専用蘇生魔法

これだけならいいけど問題は②

このカードを除外することで破壊を免れる

強い(小並感)、ちなみに発動しない魔法です、

何言ってんだと思うと思いますがこいつの盲点となってます

f:id:ran373:20160904115850j:image

「お前の対象に取られない、制圧効果は素晴らしい!だが、しかし、まるで全然!この俺の打点には程遠いんだよねぇ!」

 

ここでライトニングの効果を確認

ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

 

発動できない、と書いてありますね?

福音を確認すると

1):自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

代わりにに注目!これは発動ではないです

よってライトニングに攻撃されたドラゴン族に使用できます!

 

ライトニング「なん...だと!」

 

wikiより裁定を抜粋

②の効果はチェーンブロックを作らず即座に適用される。(16/02/06)
墓地で発動する効果ではない。

 

はぇ〜、たまんねえぜ(絶望

 

DD

最強の社長対決!(半ギレ

一時期は青眼より強いと感じました

クリスタフリートは本当に辛いです...

DDの強みは多彩な動きです、クリスタフリートがたとえできなくてもダルクやアビスを立てることも出来ます

でもやっぱシンクロモンスターはツエーよ

 

悩みどころですが制限されるならここら辺?

地獄門

スライム

 

でもめっきりDDの入賞率減りましたね

メタルフォーゼとABCが押している感じがしますね

地獄門は万能サーチ

初期の頃は律儀にダメージを受けていたが最近は契約書を破り捨てる社員が登場して以来使い回しとなった

でも強い、ラミア止めてくれよ.....

スライムは初手手札融合するマン

②の効果で手札のDDも特殊召喚できる、これによりアビスがポンと出る

 

DDはここら辺かな?

 

次は....メタルフォーゼ

メタルフォーゼ制限と言っておきながらメタルフォーゼは制限かからないと思います

かかるならここら辺

 

マジェスペクターユニコーン

デビルフランケン

 

ユニコーンは海外で制限されましたので少し危険な位置にいますね、デビルフランケンはやっぱり強いよ、しかしまた出もどりになると忙しい奴にも思えます、出たり入ったり出たり入ったりと....禁止はないと思います、あって制限

 

最後はABC

ABCはかからないと思います、海馬ストラクが最近なので(俗に言うストラクバリア)

なのでメタルフォーゼ同様な制限になるかと

ここら辺かな?

 

サイバードラゴンインフェニティ

テラフォーミング

 

多分ないね、これ(予想しておいて

1番制限し辛い位置にいるのがABCだと思っているので、インフェニティもピンなので制限するなら禁止しかないかなやめろ(純サイバー使い感、テラフォーミングも核となる格納庫がサーチできるので制限すれば弱まるかなやめろ(超量使い感

 

欄外から予想

虚無空間

ベイゴマ

チキンレース

Ω

ライブラ

 

虚無空間は現制限なのでコナミさんの目に着けば禁止行きですね、次元障壁なんてカードが出てきたのでちょっと禁止なのではと囁かれてます

 

ベイゴマはランク3デッキなら入れとけと言われる圧倒的出張能力、シンクロ次元のカードがエクシーズ次元の手先になったぞ!

コナミのちょっと遅い制限は有名ですので、可能性はなきしもにあらず

 

チキンレースは海外で禁止なので可能性は同じくなきしもにあらず、うなぎ辛いので本当に止めて....(シンクロダークのソリティアやられている時

 

Ωはシンクロダークで5ハンデスを先行で決める張本人みたいなものだと思ってます

そもそも3体もΩが並ぶシンクロダークがすごいんですけどね

なっても制限ですね、可哀想なのは純サイフレーム使いさんかな、わかるよその気持ち(超量使いの同感

 

ライブラリアン

ターン1制限なら許されたよね、あ、お前もだぞ星泥棒

シンクロダークはシンクロすればするほど手札が増える

あれ?おかしいな?なんで手札増えてるの?そう思ったら大体こいつのせい、シンクロダーク以外にもシンクロ軸のDDでも採用されています

フォーミュラー「俺はいいよね!」

 

 

こんなところかな?しつこくて申し訳ないですがあくまで予想!

エクストラパック楽しみだなー